NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

NEWs
« 「Little」 on 「商店建築」 | メイン | A HAPPY NEW YEAR! »

ブログ更新、コンペ応募。Dec 16, 2007

STUDIO VOICE ONLINE(→ http://www.studiovoice.jp/blog/yamanaka_yuichiro/ )のブログを更新しました。
前回のログから3週間以上も経ってしまいましたが、「ルクソール」完結編です!

HOUSECO(→ http://www.houseco.jp/db/?_action=ViewProfile&arid=930)の鎌倉S邸に対する提案をしました。
66案も応募がありましたが、私たちは唯一の改築案だったようです。
詳しい現調の前に勇気のいる提案ですが、、風力、太陽熱発電よりも、バイオマスよりも、建築にまつわる究極のエコロジーは、
建物を長持ちさせる事と考えたからです。

また、過日、木造バンガローを提案するコンペにも応募しました。
賞は逃しましたが担当の野上は頑張りました。山中も思い入れがあるのでここに公開することにします。
植物のような建築がつくりたかったのです。応募案の本文からコンセプトを抜粋します。
タイトルは「Homing Organ」。

 植物は、重力を感受して成長を御し、陽光を追尾して姿勢を取る。
 Homing Organは、環境を感知し、追尾する。土地固有の環境要素を追尾(homing)する器官(organ)である。
 決められたカタチは無く、土地によってその姿勢を変える。
 それは、植物の茎や根が重力やその他の環境情報に応答した運動により、回旋しながら成長する様に似る。
 この地において、Homing Organは、どのような姿勢を取るべきか?
 Homing Organは、また、環境と身体を繋ぐものとなる。
 人はそこで遊び、眠る。-----川で跳ねる魚のように、枝に留まる鳥のように。
 故に、Homing Organには、分散、放埒な間取りと、Sleeping Pocketと名付けた寝台を用意した。
 願わくは、一つの有機体として、球磨の森に根を下ろして。。

P%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

Post a comment ※承認されるまではコメントは表示されません。







line