NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

News

オープンハウスのお知らせ(宇都宮) Aug 25, 2017

【 宇都宮の家 オープンハウスのご案内 】

宇都宮の市街地、公園や学校が集まる閑静な街区に計画された平屋の家。170坪を超えるまとまった敷地を活かして、前庭と中庭を持つゆったりしたプランとしました。特に主室と中庭を繋ぐ7.5メートルの大開口は、そのスパンを支える構造も含めて木造軸組の限界に挑んでいます。

また、地元の石材「大谷石」を象徴的に使い、和と洋のテイストが混在する独特な空気感が生まれるよう素材とボリュームを配置。同時に、四季を通じた採光や蓄熱/遮熱、通風などの要請から設置したハイサイドライトや換気塔などがデザインの特徴を造っています。施工は地元の雄、末長建設にお願いしました。

このたび施主のご厚意によりお披露目の機会を頂きました。
この機会に皆さまにご高覧頂き、ご批評賜れれば幸いです。


【日時】   2017年9月2日(土) 午前11時~午後6時
【場所】   栃木県宇都宮市
【概要】   木造平屋建て 約72坪
【設計】   S.O.Y.建築環境研究所 + C.I.WOOD
【施工】   株式会社 末長建設
【アクセス】 JR宇都宮線「宇都宮」駅より タクシー約10分

【お問合せ】 S.O.Y.建築環境研究所 担当:JACK、山中
       03-5925-8735 info@soylabo.net
       ※予約登録制です。ご予約いただいた方に詳細(住所等)をご案内いたします。

FullSizeR.jpg


夏季休業のお知らせ Aug 12, 2017

2017年は、8月14日(月)15日(火)を夏季休業日とさせて頂きます。
お急ぎの御用の向きは、山中の携帯電話か、Facebook Messengerからご連絡ください。

%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB-.jpg


オープンハウスのお知らせ! May 08, 2016

【 中野新橋の家 オープンハウスのご案内 】

神田川を渡ってすぐの小さな丘の上に、この家は立っています。家族が住み継いできた閑静な住宅街。当敷地にあった木造2階建ては施主の生家でしたが、ここしばらくはご母堂が1人暮らしをされていました。
計画は施主夫婦とご母堂が再び共に暮らすための二世帯住宅。道路から1mほど上がっていた地盤面を下げてアプローチを容易にすると同時に、斜線制限で抑えらる高さの中で三層を確保。容積率一杯のRC造3階建てとなりました。

角地のため、二方に面する道路と北側隣地からの斜線によって不整形な屋根型が導かれますが、その屋根と外壁、一部の塀を同色の仕上げとし、さらに目地を消したことでカタマリとしての印象が顕れます。そのカタマリに入口を二つ。1階と2、3階で各世帯の動線を分離して、それぞれの生活のリズムが守られるようにしました。
1階はワンルームに近いオーソドックスなプランですが、2、3階は、屋根型を内側から見せる立体的な構成。内部空間を最大化するため、斜線制限一杯に架けた屋根から3階床スラブは吊り下げられています。その床の周囲を壁や屋根から切り離すことで、光と風、そして生活の気配を流通させる効果が生まれました。これが、このコンパクトな住宅に豊かな空気を齎しています。

前作に続き今回もこの挑戦的な構造を成立させたのは、なわけんジム。そして難工事を完遂したのは渡邉富工務店です。なにより施主ご夫婦の深い理解とご協力がなければ、計画は始まりませんでした。
このたび施主のご厚意によりお披露目の機会を頂きました。
この機会に皆さまにご高覧頂き、ご批評賜れれば幸いです。


【日時】   2016年5月14日(土) 午前11時~午後7時
【場所】   東京都中野区本町
【概要】   RC造3階建て(二世帯住宅)約48坪
【設計】   S.O.Y.建築環境研究所 + なわけんジム
【施工】   株式会社 渡辺富工務店
【アクセス】 東京メトロ丸の内線「中野新橋」駅より徒歩5分

【お問合せ】 S.O.Y.建築環境研究所 担当:池谷、山中
       03-5925-8735 info@soylabo.net
       ※予約制です。ご予約いただいた方に詳細(住所等)をご案内いたします。

%E4%B8%AD%E9%87%8E%E6%96%B0%E6%A9%8Bopenhouse-.jpg


日本大学生産工学部に移籍 Mar 11, 2016

ヤマナカはこれまで勤めてまいりました東京造形大学での職を辞し、
本日より、日本大学生産工学部の非常勤講師として、新しく授業を受け持つことになりました。

パートナーとして組ませて頂く渡辺康教授は、私が業界に入った頃には既に活躍されていた大先輩。
こうして一緒にお仕事が出来るのはホントに光栄なことです。。
せっかく与えて頂いた機会、学生にとっても自分が関わる事の意味を感じてもらえるよう頑張りたいと思います!

ということで、
授業のある月曜は事務所を空けていることが多くなりますが、どうぞご理解くださいませ。。



instagram始めました。 Jan 17, 2016

遅ればせながら、昨年夏ごろからインスタグラムも始めました。
https://www.instagram.com/u1yamanaka/
その後、フォロワーも増えてきたpinterestと併せて、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
https://jp.pinterest.com/y0599/

IMG_2696.jpg


中野の住宅 工事進行中! Jan 15, 2016

SOYの新作。中野の住宅の工事が進行中です。

先日、ついに型枠と支保工が外れて、コンクリートに包まれた内部空間が露わになりました。
スタッフが立っているのが2階。中間に浮かんでいるのが3階で、3階の床は屋根から吊られています。
構造設計は今回もナワケンジさん。ダイナミックな構成が良い効果を上げています。

これから、サッシュ工事、断熱工事、仕上げ工事が続き、春には完成する予定です。

IMG_2693.jpg


謹賀新年。アクセス80000突破_お礼 Jan 06, 2016

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年の富士山は真上に月が出ています。さらなに高みを目指して努力せよとの啓示と受け取りました。
気持ちも新たに頑張りたいと思います。引き続きよろしくご指導ください。

また、タイミングを逃しましたが、サイトへのアクセスも80000を超えました。
ありがとうございます!!

IMG_2161-.jpg


スペイン大使館 cutting EDGE _お礼 Dec 15, 2015

スペイン大使館での3日間の展示を無事に終えました。
大使館という、ちょっと特殊な場所にも関わらず多くの方にご来場頂くことが出来、
大使館経済商務部の方にも大成功と言って頂けて一安心。。
イベントを通じてスペイン家具の認知に少しはお役に立てたのかなと思います。

スペイン大使館始め、共同企画者のCutu、家具メーカーの方々、
展示を手掛けた他の4人のクリエイター、設営にご協力下さった各業者の方、
そしてもちろん、ご来場頂いた皆さまに、最大限の感謝を申し上げます!

IMG_1509-.jpg


スペイン大使館での展示会 開催! Nov 30, 2015

スペイン大使館からの要請を受け、スペインのインテリアプロダクツを紹介する展示会の会場構成を行います。

2020年の東京五輪に向けて増加中のホテルや商業施設の物件向けに、コントラクト用の家具、照明器具、カーテン、タイル等が出展されます。
今回は、それらの商材が日本のマーケットにどのように受け入れられるのか、その可能性の一端を示すべく、
5人の日本人クリエイターを選出し、演出を依頼しました。
スペインのプロダクトをそれぞれがどう理解し、どう表現するのか。興味深い内容の展示会となるはずです。
初日にはセミナーも開催され、山中も登壇します。ぜひ、ご高覧ください。

展示会:
Cutting-Edge < スペイン・インテリアの最先端 >

日時:12月9日(水)~11日(金)  11:00~19:00
会場:スペイン大使館 B1階展示室   
住所:港区六本木1-3-29
http://www.spainbusiness.jp/…/0,3346,4928839_35713045_36778…

出展社:
B. LUX(照明器具):www.grupoblux.com
GAN&GANDIA BLASCO(家具、ラグ):www.gan-rugs.com
KRISCADECOR(メタルカーテン):www.kriskadecor.com
MARSET(照明器具):www.marset.com
NATURTEX (ラグ):www.naturtex.es
PERONDA(セラミックタイル):www.peronda.com
SANCAL(家具):www.sancal.com

演出者:
山中 祐一郎(建築家):www.soylabo.net
角田 陽太(デザイナー):www.yotakakuda.com/
倉本 仁(デザイナー):www.jinkuramoto.com
野老 朝雄氏(アーティスト):http://tokolo.com
福垣 慶吾氏(メイクシフトCEO):http://makeshift.co.jp

2.png


ホテルオークラ 建替へ Aug 31, 2015

今日、一つの歴史が幕を閉じることを記録しておきたく、、
事務所移転後初のエントリーです。

ホテルオークラの本館が建替えのために、本日で営業を終了するとのこと。
世界中のたくさんの人々に愛された建築で、保存運動も起きましたが、結局流れを変えることは出来ませんでした。
あのF・L・ライトの帝国ホテルでさえ壊してしまった日本人は、文化的な仕事に対する意識が軽すぎるのではないでしょうか。もちろん、
経済/経営的な判断をされた結果だと思いますが、良いものを遺す努力をし、学び続けることで、それを超える新しい価値は生まれるのだと思うし、
たとえ文化経済学的側面から見ても、その価値は「象徴的内容によって規定され、物理的性質によっては規定されない」はずなのだけど。

営業終了間際に再訪し、素晴らしい意匠の数々に改めて感服しました。
この文化的な遺産を形で遺せないならば、せめてミームとして僕たち一人一人が引き継がねばと思います。

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9.jpg


LABO. 移転します! May 13, 2015

オフィスの移転が決まりました。
今度はかなり新宿駅に近づきます。新宿3丁目駅は至近です。
東京都新宿区新宿5−14−3有恒ビル5F

現在のオフィスは5月20日に転出。21日から新しいオフィスで業務再開となります。
前後のバタバタでご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



ゴールデンウィーク May 05, 2015

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれて、素晴らしいコンディション。
お出かけを楽しまれている方も多いでしょう。
別会社の仕事や雑務のためにヤマナカは事務所に居ますが、それでも窓を全開にして、目の前の椿山の緑に癒されています。

都心のデスクに居ながらリゾート気分が味わえるこの事務所はとても気に入っていて、離れがたいのですが、
S.O.Y.は、2年間お世話になったこの事務所から、もうじき移転します。
詳細については改めてご連絡しますが、今度は新宿駅にぐっと近づいて、便利な場所へ。

Pinterest のフォロワーが600人を超えました!
S.O.Y.の作品や、ヤマナカが好きなものを集めた写真集です。
https://www.pinterest.com/y0599/

どんな写真を集めるかで、その人の価値観も見えてきます。
お施主さんや、お仕事の依頼を検討くださる方と、ここに集めた写真をネタにお話しすることも多いので、
ホームページのWorksと併せて、こちらの写真を見てご参考にして頂ければ幸いです。

%E6%A4%BF%E5%B1%B1%EF%BC%92.jpg
椿山の緑は日に日に濃くなり、初夏の顔。


取材いただきました。 Apr 27, 2015

熱海の家と埼玉の家の取材がありました。
それぞれのお施主さんにはご協力いただき感謝申し上げます!


撮影日の熱海の家のスナップ。天候に恵まれて良かった。

%E7%86%B1%E6%B5%B7%E5%8F%96%E6%9D%90%E6%99%821.jpg


桜の会を開催します! Mar 25, 2015

桜の開花を待つ今週末、金曜の夕方に、
椿山荘の森と神田川の桜並木を一望するS.O.Y. LABO. / TofuONEのオフィスで、ささやかなパーティーを開きます。

日頃お世話になっている皆さまに感謝を込めて、
また、年度末をもって退職するスタッフにお疲れ様の気持ちを添えて、新しい春をお祝いする会です。

ハイライトイベントは特にありませんが、軽食とお飲物はご用意します。
桜を見下ろす、ちょっと趣向の変わった花見を肴に、まったりとお過ごし頂ければ幸いです。


どなたも歓迎。一品持込みも大歓迎。お誘い合わせの上、是非、お気軽にお越し下さい!


PastedGraphic-2.jpg


熊谷の家 Feb 07, 2015

建物は完成。あとはお庭です。
3月ころ全て完成したら、またご報告できると思います。

%E7%86%8A%E8%B0%B7-.jpg



line