NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

NEWs
« 住宅建築、OZONE、リゾナーレ。 | メイン | 設立10年。 »

ヴァンジ彫刻庭園美術館へMay 11, 2009

ヴァンジ彫刻庭園美術館は、現代イタリアを代表する彫刻家、ジュリア−ノ・ヴァンジに捧げられた美術館。
静岡県三島のクレマチスの丘に2002年にオープンしました。

周囲に伊豆箱根の山と海と空が展開し、地形の高低差を利用した庭園の中には彫刻が点在して、自然と作品を同時に鑑賞することが出来ます。
建築計画も秀逸ですが、これら作品の設置場所、照明の当て方などは彫刻家の意志に基づき決められたそうで、存命中の作家ならではの、
この上なく贅沢な展示空間になっています。
5月の新緑が眩しい最中に初めて訪れましたが、彫刻と建築と庭園と自然の稀に見る調和があると感じました。

ここを訪れたのは、この数日前、美術館に「書盆」を納品したから。
備品として、というのが正確な表現なのか分かりませんが、施設内のBook-shopで、書籍の展示に使って頂けるようです。

この美術館の他にもいくつかの納品がありました。豊かな感性と知性の世界に、ゆっくりと浸透してゆくものになれば、、と願っています。

%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8.JPG

Post a comment ※承認されるまではコメントは表示されません。







line