NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

NEWs
« 代々木上原K邸 on [ iA ] | メイン | DMY in APW アジアの代表デザイナーとして出展します! »

New family!Aug 15, 2007

家具職人の友人、真吉さん( http://www1.neweb.ne.jp/wa/shinkichi/ )に、自宅のダイニングテーブルを作ってもらいました。
子供が生まれ3人になった家族に相応しいテーブルをと、3辺とも長さの違うカドのとれた三角形の天板を、3本の脚で支える
シンプルでユニークなテーブルになりました。

天板の裏の3本の脚は独自の仕口で120°に組まれていますが、天板との固定方法にコワザが効いていて、
木の動きを見越してアソビを取ったビス止めの納まりまでに神経が行き届いています。
木を熟知する職人としての腕の確かさも当然ですが、こういうディティールの美しさが、モノつくりの仲間として、
私たちが真吉さんを信頼する由縁でもあります。

このテーブルも、S.O.Y.のニューファミリーとして、これから大切に育てていきます。 > 真吉さん、ありがとー。

shinkiti.jpg

Comments(1)


すごくすてきなテーブルですね!願わくば全体の形が見える写真を拝見したいです。


Posted by ToshimiAug 16, 2007
<:

Post a comment ※承認されるまではコメントは表示されません。







line