NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

NEWs
« 家と宇宙観 | メイン | 職人さんに感謝! »

YON-KA5周年!Feb 04, 2010

自分の娘たちに使って欲しいと植物学者が研究を重ね、1950年代のフランスで生まれたYON-KA(ヨンカ)。
以来半世紀以上に渡って、YON-KAが提供する植物由来のスキンケア等の商材は、
創業時より変わることなく頑固なまでに守られて、その理念に共感する世界中の人々に愛されています。

++

記念すべき日本第一号店となる「L'ESPACE YON-KA Omotesando (レスパス ヨンカ 表参道) 」は、
本国フランス・パリ以外では世界で初めての「YON-KA」ブランドの名を冠した店舗で、
5年前、縁あってその空間の設計をさせていただきました。
5周年を迎えるこの春、フレンチレストランを借り切っての記念イベントを行うことが決まり、
社長の武藤さんからその会場構成を再びご依頼頂きました。(ありがたいことです。。)

今回はデザイナーとしてではなくアートディレクターとしてお手伝いするべきだろう、、との直感に従い、
とびきりのクリエイター達にもお声掛けしました。
上手くコンセプトとマッチするように、それぞれ「茶」「花」「灯」で表現して頂く予定ですが、
作品が良いのは判っているので、あとはディレクション次第、、、でしょうか。

%E6%97%A5%E5%90%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

写真は上記クリエイターの中の一人、花美術家の日向雄一郎さんの作品。

Post a comment ※承認されるまではコメントは表示されません。







line