NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

NEWs
« 本ため展、今度は立川で。 | メイン | 伊予三島 現場報告 »

水の読みかた、空気の見かた。Jan 23, 2012

今週末、1月29日(日)に香川県高松市でレクチャーをします。
S.O.Y.の多岐に渡る仕事の紹介を通して、デザインを身近に感じて頂けるようなお話をしたいと思っています。
コーディネーターには、当地を拠点に活躍されているデザイナー/エッセイストであり、
ロンドン留学時代からの戦友(?)でもある麓淳子さんにお願いしました。


デザインをしたり理解するには、専門の勉強をして、且つ一定のセンスが必要だと思われがちですが、
実はそうではなくて、デザインというのは、ものの「考え方」とその「表し方」のこと。

例えば高速道路の標識は、美しさや格好良さとは直接結びつかないとしても目的を瞬時に伝える優れたデザインですし
また例えば、、私達が使っている漢字は、アルファベットのように「音」だけでなく、その「意味」や伴うイメージ、
物語までを伝えてしまう凄いデザインなのです。

それらは身の回りに溢れているからこそ気付きにくいのですが、その価値を見つけるコツ「ものの見方」を
お伝え出来ればと思っています。
そのコツを一度掴むと、これからの生活がきっと違う広がりを持つでしょう。
ワークショップ自体がエキサイティングなものになるかは分かりませんが(笑)
この講座の後で、世界がちょっとだけ楽しく見えるようになれば、、と思っています。

お問い合わせは、「トキワ大学事務局」まで。 
087-887-0343
フライヤーはこちら

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F-.jpg

Post a comment ※承認されるまではコメントは表示されません。







line