NEWS-S.O.Y.建築環境研究所
S.O.Y.LABO.

NEWs
« UIA、シザさんと。 | メイン | 本のための家具展、ふたたび。 »

SPA JAPAN 2011Oct 04, 2011

東京ビッグサイトで開催されたSPA JAPAN 2011という展示会に、
クライアントであるヴィセラジャパンのYON-KAが出展しました。
SOYはそのブースデザインを担当。

山中は学生時代から幕張メッセなどで行われるフェアやショウのブースデザインの仕事をして来ましたが、
3〜4日で終了してしまう打ち上げ花火のようなデザインの消費には疑問を感じていました。
実際、閉幕後の会場には、ハリボテで造られたブースや什器が大量のゴミとして排出されます。

今回、YON-KAのブースデザインを手掛けるにあたっても同様に悩ましい問題でしたが、
クライアントの理念を反映した、素晴らしいオーダーによってそれは回避されることに。
「使い捨てにしない。何度も使える家具のようなブースにして欲しい。」というのがそのオーダー。
とはいえコストはかけられないということで、別の頭を悩ませて辿り着いたのがこの回答となりました。

サブロクの合板を組み合わせたユニット式の屏風のような家具で、
制作には藤工房の藤崎さんの多大なご協力を頂きました。
→ 設営の様子はこちら
このブースは、また来年、どこかのフェアでお目見えすることになるでしょう。

DSC_0169-.jpg
photo: Daisuke Muto

Post a comment ※承認されるまではコメントは表示されません。







line